お金をかけないDIY 手探りブログ

日本の元実家とパリの自宅、2軒の一戸建てDIY記録。

お金をかけないDIY 手探りブログ イメージ画像
bricolablogを見つけていただき、ありがとうございます!

2018年4月に入居したパリのマイホームを中心に、DIYとガーデニングに日々勤しんでいます。

少しずつ、楽しみながら快適なマイホームを仕上げて行きたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいませ。

更新情報

この冬は極寒予報だったはずのおフランス、なのに。桜が咲いています下には落ち葉。季節は言っても植え替えシーズン突入で、ガーデニングショップではメジャーな商品ではない、でも日本のガーデナー必需品のこちら、バーミキュライトやパーライト、ルートンなど何とか見つけ
『サクラノクルイザキ』の画像

引っ越してからずっと、IH横のスペースに直置きだった、オーブンレンジ。アパルトマン時代はこれ一つだったので、鳥の丸焼きも出来る大型オーブン付きでしたが、こちらの一軒家では一般的な備え付け大型オーブンが今はあるので、大きなオーブンレンジはいらなくなってたのだ
『レンジ用吊り棚も完成』の画像

キッチンのタイル貼り、 ようやく終了。何か、電気通そうかなぁとか言って壁に穴開けたりしてまる三日間、毎夜ホコリ掃除しては翌日振り出しに戻る、を繰り返し、最後はどうせ穴開けてるんなら日本式のコンセントも付けてよ、と無理強いもしたりして、出来たのが八王子工務店
『キッチンようやくキレイになりました。』の画像

3年目にして初紅葉。去年も一昨年も緑のままだったから、赤くならない種類だと思ってたので軽くビックリでした。笑こちら、バルコニーの外側にある作り付けのガーデニングコーナーに植えてるんですけど、内側に入って来た枝が邪魔になり始めたので、挿木ついでに剪定しようか
『もみじの挿木っていつ。』の画像

先日、おフレンチガーデナー間で流行中とご紹介した こちらですが、10日たって、ようやく酢橘に変化が!かわいい💕根っこも覗いてみる限りでは、既に数倍の長さになっているから、もう少ししたら乾燥避けコットンも外してあげられそうところでこの手法、日本では少しやり方が
『すだちのゆくえ』の画像

植え付け等々、フランスでは月周りを気にする人が多いです。私もですが。で、月周りって⁇とのご質問いただきましたので、私の参考にしているサイトをご紹介しますと。↓サイトはこちら↓https://www.pleine-lune.org/jardiner-avec-la-lune11月、例えば8日は葉っぱ系、9,10
『月周りとは。』の画像

自宅仕事の盲点。週末なのについお仕事しそうになる。危ない危ない。さて、この週末、オット殿がようやくキッチンの作業台に着手。カバーもせずにカットだ穴あけだとやってるので、もちろんその間はキッチンには行けず、と言うかオープンキッチンなのでサロンにも行けず、暇
『キッチンのタイル貼り』の画像

世界はアメリカ大統領選、フランスはアジア人狩りで戦々恐々としてますが(私も昨日、職場の人から罵られました)、気分転換に、土いじりなど。引っ越す前から、日本で言う"ルージュ ピエールドゥロンサール"を探していましたが、なかなか見つからないまま何度秋を見逃したこ
『念願の、ルージュ ピエールドゥロンサール ゲット!』の画像

バカンス終わりまして、今週から6歳以上は学校でのマスクマストになりましたので、息苦しくならない立体マスクを下の子に1週間分製作。あ、女子大生の娘は、遠隔授業なので必要なし水曜日はお休みなので、2×4日分。既に使用済みで洗ったのも混じってるけど、そこそこ形保て
『お天気回復』の画像

水耕栽培も最近人気ですが、私は何度やってもうまく行かない。…向いてないっぽいです。という訳で、私はもう一つの流行、billes d’argile を使った手法を試してみることに。プラスチックのコップの下に穴を開けて、紐等をそこから出るように設置して、水が上がるようにしま
『仏ガーデナーに流行中の手法』の画像

↑このページのトップヘ