お金をかけないDIY 手探りブログ

日本の元実家とパリの自宅、2軒の一戸建てDIY記録。

お金をかけないDIY 手探りブログ イメージ画像
bricolablogを見つけていただき、ありがとうございます!

2018年4月に入居したパリのマイホームを中心に、DIYとガーデニングに日々勤しんでいます。

少しずつ、楽しみながら快適なマイホームを仕上げて行きたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいませ。

更新情報

netflixのドリームガーデンってご存知ですか?この手の番組はフランスのアルテとかでもあるけど、主役のモンティは半端ないガーデナーな上、私の大好きなイングリッシュガーデンのスペシャリスト。言ってもそこまで日本にこだわっていないので、お庭に日本庭園作る気もないの

ようやくお仕事再開。の前に、どうしても終わらせたかった、着物用クローゼットの手直し。部屋のレイアウトがまだ完全に決まっていないので、着物用ハンガーをかける場所が作れません。不要な穴は開けたくないもんねー。と言うわけで、クローゼット内の一番高い棚に、100均で
『色々始動』の画像

最近は日本でも広がりつつあるらしい?ギャレット デ ロワ。ポソポソ感が私は嫌いなんだけど、子供達は大好き。エピファニーの日に食べるのが習わしで今週末だけど、我が家はここ3日間、続く刑。今日は娘の好きな抹茶味、明日はブリオッシュ風、日曜日はトラディションで。今
『フランスの行事』の画像

年末年始、海の幸食べるごとに増えたのが、レモンのタネ。状態良さそうなのを洗って栽培お試し中。昨日の状態。昨日、これから毎週、観察写メで記録してみようかと写メして気付いた。ダメだ、ミクロの撮り方下手なんです1週間後が楽しみ〜
『レモン栽培頑張る。』の画像

大晦日から元旦にかけて、半年分くらい飲みましたので、本日2日は休肝日。食事もおせちと残り物消費でお料理もせずにヒマなので、新年早々お庭仕事を少々。少し時期が早いけど、月末からまた忙しくなるのでみょうがの植え替えをしました。この冬まで待とうと思っていたのに、
『さっそくお庭仕事』の画像

8時間早く新年を迎える日本、フランスで私と同時に、その他世界各国でそれぞれの時間で、新年を迎える皆様、 本年度はご訪問、ありがとうございました。2019年も、引き続き宜しくお願いいたします。 
『来年も宜しくお願いします。』の画像

これね、一度やってみたかったんです。それにしても、こんなに忙しい年末にやらなくても…と思いつつ、年明けちゃったら仕事再開でもっと忙しくなるんじゃ…?って事で、いきなりアフター(ここ時間節約するところではない?)お気に入り空間とは言え、移動するたび目に入る、
『初DIY バスロール』の画像

その日によって、スケジュールが違う大人3人の全ての予定がわからないとおうじのお迎え(中学入るまでは義務)も誰が行くかの行き違いが起こりがちなので、是非とも新居に取り入れたかったのが、メモボード。ホワイトボードとかじゃダメよ。笑で、場所も含めて色々考えた結果、
『家族メモボード』の画像

本日、かなーりきっつい仕事から帰宅してみると、お家が。こんな事になってましたが。一気に疲れが〜…ドア閉めてやってくれれば被害も少ないものを、サロンのドアも、上階のバスルームや寝室のドアも開けっぱなしでやってくれたものだから、家中真っ白掃除もするなら文句も
『癒されない家』の画像

最近、フランスで大流行中の、terrarium。日本でも、良く見かけるようになりましたね。 今年お引越しだったので、私も二つほどお祝いでいただきました。完全に、密封されてます。こちら、8月ごろいただいたのだけど、12月入るまでの間、多分2回くらいしかお水あげてません。
『Terrarium 』の画像

↑このページのトップヘ