お金をかけないDIY 手探りブログ

日本の元実家とパリの自宅、2軒の一戸建てDIY記録。

お金をかけないDIY 手探りブログ イメージ画像
bricolablogを見つけていただき、ありがとうございます!

2018年4月に入居したパリのマイホームを中心に、DIYとガーデニングに日々勤しんでいます。

少しずつ、楽しみながら快適なマイホームを仕上げて行きたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいませ。

更新情報

パリ郊外は、92、93、94県があり、93県だけはどうしても避けたかった地域。 とにかく犯罪が多発する地域で、歩いてるだけで怖い地域も多い。 以前、娘と車で赤信号で止まってたら、左右から男の人が近づいて来て、娘パニックで発車してー!逃げてー!って騒ぎ出し

最近、家探ししてるって話をする事が多くて、その流れでキッチンはカウンター式が良いってなって、今使ってるのは夫と私の合作だ、って話に行き着くパターンで、キッチン見せて〜、って良く言われるのでお見せします。(説明長い。笑)奥に電気がついている部分が、元々廊下
『キッチンを娘部屋に。そしてキッチンは廊下に。笑』の画像

何だかお久しぶりです。おパリもハルウララ。と言う事で、ずーっと 始めたかったバルコニーDIYですが、え、この家買うんじゃない?って物件見つけて様子見してるうちに、すっかり忙しくなって何も出来ないまま春突入💀結局見つけた家は買わない方向=この夏までの引越しはな
『ベランダDIY』の画像

太巻きの糸を3〜4本ずつ収納できるように、MUJIでお買い物。 一段に付き6個入れられるので、全部で18個(写真では少ないけど)。60ユーロ強もかかった〜〜 100均さえあれば。。。爆整理してみると、こんな感じ。ほぼ全部入ったし、使いやすくなった!来週からの、製
『糸整理棚、その後』の画像

我が家の長男、3歳の頃にはおもちゃの電動工具を使いこなし、(おもちゃの)車の解体、修理作業に勤しんでおりました。仕事から帰ったら、一心不乱にプラスチック製の電動ドライバー使って車解体してる三歳児見つけて、度肝抜かれたものです。笑。ちなみにこのおもちゃ、5
『DIY 子供用玩具』の画像

ここ2ヶ月、週末返上でお仕事だったので、久しぶりの週末断捨離。70lのゴミ袋、二つ分になりました本日は、下の子部屋と、私のアトリエ。 まだ5歳半の下の子は、定期的にサイズ交換が必要な世代。最近、急に大きくなったのでね〜5歳児にして、靴は22、5、服サイズは

以前、お仕事ブログにも載せたのですが。私の、初DIY 作品。奥に見えるベージュの部分が、入り口のドア。その横に、IKEAの靴置きを置いてましたが、ドア部分に微妙にはみ出していて、ドアを開けるたびにぶつかる&大きくドアが開けられない状態でした。当時は、切るのもビス止
『デッドスペースに合わせた靴箱』の画像

結局、ドアは 黒いままにしてみた。で、取手も気に入ったのが見つからなかったので、とりあえず放置。見つかった時につけます。白い糸が入ってる箱、三本で丁度いいサイズなので、18個買ってきて糸整理したら、おしまい ちなみに、蝶番や取り付けたビスは、油性ペンで黒
『糸整理、とりあえず終了』の画像

なんだかとってもDIYerな書き方ですが、実は私の愛用小道具と言えば、ほぼ↓これだけ↓それ以外は夫殿の道具を使ってるって言うのもあるけど、大体これで間に合っちゃうって時点で、初心者丸だし電動ドライバーなんて、手のひらサイズだし。笑でも、これに関しては、夫殿が超
『愛用小道具』の画像

現場の重機移動の為、月曜日がふっとお休みになったもので、久しぶりにIKEAへ。クリスマスツリー買った時にもらった、20ユーロの商品券の期限も近かったのでね。でも、行ったら20ユーロでは済まないのがIKEAマジック。笑月曜日の目的は、高さの違う作業机二つに対応でき
『縫い糸収納スペース作り。』の画像

↑このページのトップヘ