お金をかけないDIY 手探りブログ

日本の元実家とパリの自宅、2軒の一戸建てDIY記録。

お金をかけないDIY 手探りブログ イメージ画像
bricolablogを見つけていただき、ありがとうございます!

2018年4月に入居したパリのマイホームを中心に、DIYとガーデニングに日々勤しんでいます。

少しずつ、楽しみながら快適なマイホームを仕上げて行きたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいませ。

更新情報

本日ガーデニングNGの月周りなので、近所のガーデニングショップパトロールで暇つぶし。Truffautと言うチェーン店。店内広くて色々揃っている割に、好みに偏りがある私が欲しいものが見つかる事はなかなかないので、時間があると覗いています。今回、もやしの種なんかないか
『フランスで売ってる紫蘇のタネ』の画像

木じゃないのですが✋実は、ずーっと欲しくて探していたけどどうしても見つからなかったヒメモンステラ、避けてる通販で買ってしまいました✋こちら、日本と違って本当にひどいのが届くし、モンステラの"種"って言うのを買って撒いたら、ネコ用ハーブが出て来た、って投稿も
『この木なんの木?

』の画像

散々ロックダウンでお休みだった学校、木曜が祝日なので金曜日も"橋をかける"と言って、お休みです😱水曜日は元々授業がない日なので、5連休だそう…汗ベンキョウシナサイ…さて本題。アレルギーのせいで森に入ると身体中が痒くて泣いてる私ですが、わらびには勝てませんでし
『わらび狩り』の画像

風がとても強くて、バルコニーにいたら飛ばされそう(そんな訳ない)なパリから皆さまごきげんよう。今週末、パリでは日本種お野菜の販売会が行われております。私も、🍆ナス🍆と🥒きゅうり🥒を買ってきました。きゅうりの種は持ってるけど、こちらは時間差で植えようと思いま
『観賞用?サラダバスケット』の画像

日本のバララバーの方々に人気のあずみんがとっても気になっているmegmi.ですが、フランスで見つけたあずみん効果?なのか⁇な商品をご紹介。去年ルージュピエールドロンサールを探していた時に紹介していただいた、知る人ぞ知るローズリー、アンドレ エブ。そこのfertilisa
『恐るべし、アンドレ!』の画像

畑ってwプランター栽培ですけどね✋バルコニーですが、しばらくこんな感じでした。あぁ落ち着かない。というのも、この、バルコニー南西側が気に入ってる様で気に入らない。冬の間は簡易ビニールハウスも置いてたりして、乱れ感半端ない。一方。元気に活躍中のヨモギプランタ
『ヨモギ畑確保』の画像

バルコニーには現在色々作ってるんですけど、雨が降ったり材料が足りなかったりetcで、なかなか終わりません✋その間出た端材で違うこと思いついちゃうから、余計に😱という訳で、端材でサクッと仕上げた、ずーっと気になっていた棚を修理しました。この、上の穴あき部分に、
『プランター棚 修理』の画像

今日から1週間以上、パリは雨予報今日は更に寒いし、室内でほっこりの日。さて。留守にしている間に大寒波が来て、1メートル以上に大きくなっていたアボカドさんが逝ってしまったのはこの冬のこと。去年のバルコニーでは右側手前が、在りし日のアボカドさん。3年目だったんだ
『アボカドアゲイン』の画像

あっという間に牡丹は盛りが終わり。来年の為のお手入れに入ります。あ、この牡丹、肥前ではなく緋扇でした。名前も美しかった🤣さて、牡丹の後は白モッコウの1番花。可憐で美しい…そんな大切なモッコウバラの開花寸前の時期に必要なのが日除けの準備。南向きバルコニー、こ
『バルコニーも準備(ほぼ)万端。』の画像

日本からお越しのhisen、とうとう咲きました💕💕植え付け一年目ですから、お花は咲きやすかった事でしょう。来年の春までのお世話が、まさに正念場!毎年、顔くらいの大きさのお花を咲かせていた母に、コツ聞いておけば良かったわ…
『初牡丹』の画像

↑このページのトップヘ