現場の重機移動の為、月曜日がふっとお休みになったもので、久しぶりにIKEAへ。

クリスマスツリー買った時にもらった、20ユーロの商品券の期限も近かったのでね。

でも、行ったら20ユーロでは済まないのがIKEAマジック。笑


月曜日の目的は、高さの違う作業机二つに対応できる、上下するキャスター付きの椅子と、ずっと使いにくくて何とかしたかったミシン糸の収納スペース確保。

で、まずは糸の棚。

IMG_1782
この、作業台左横のデットスペースを活用したい。
と言う訳で、買って来たのが
IMG_1781
机の上に設置する棚。
キャスターつけたいので、これをひっくり返して使う事にしてみた。

キャスターと、100均で買って来てた取っ手をつけて。
(帰国の度に、DIYグッズを大量購入@100均して来ます。フランスのって、その割におしゃれじゃないし、大体高い。キャスターひとつで400円とかザラです。)
IMG_1787

普通アトリエの糸収納って、壁に釘打ちつけて差し込んで行くのが多いんだけど、私はこれが嫌い。
埃がすごくたまりやすい。

なので、同じ色4本ずつ小さい箱に入れて、並べていくことに。
そうすると、ロックミシンで糸替えても、箱ごと置いておけるので便利。だと思う。

で、埃がとことん気になる私は、
IMG_1786
扉も用意。
ベニアを黒く塗ったあと、エクリュを乗せたらヤスリで落とす予定。

ベニアの上に、6センチ幅くらいの板を並べて貼って腰壁風にする方は多いけど、ワタクシ倹約DIY目指しておりますので、
IMG_1783
彫刻刀で線をつけておしまい。笑


さて、良い大きさの蝶番と磁石(扉をしまった状態に固定する為)の手持ちがなくて買いに行かないとなので、今回のDIY実践は、ここまで 。

出来上がったら、またアップしま〜す。