ワタクシ趣味と実益を兼ねた仕事柄、そして海外では役に立つこともあろうかと、着物着付け講師、着物着付け師の資格を持っていたりします。


そして、着道楽だった母のおかげで一通りのお着物は持って来ておりまして、さて、その保管法を過去15年は模索し続けておりました。


アパルトマン時代は場所の関係もあって、写真のグレー(炭衣装袋)の保管グッズを使っておりましたが、引っ越しを機にやはり着物箪笥を持とうかと。
IMG_4792

こんな状態で4カ月、とうとう我慢が出来なくなり、
IMG_4793

いきなりアフター。
IMG_4844


最初、たとう紙幅の奥行き35cmにするつもりでいたけど、大は小を兼ねるで55cmにしましたが、どうせ入りきらなかったから、35cmでも良かったかも⁇


入りきらなかった分は、ムスメ部屋の大型収納に入れて、こちらは普段使いのお着物とお洋服(吊り分)用に。

ま、お洋服が沢山吊れるから、結局このサイズで気に入りましたが。


忙しかったり疲れてたりすると中々お着物に袖を通すこともないけど、今後も月一程度は着て行きたいなー。


#パリ
#海外で着物