今年のテーマの1つ。

最近日本でも流行ってて、それに対してビオしか食べないとかデザイナーズしか買わないとか、お金がかかるって批判的なブログ記事も見かけるけど、私流はそう言うのではなく。

ゴミを捨てるときは丸めるんじゃなくて畳むとか、気付いた時にすぐ片付けたり拭いたりするとか、自給自足とまでは言わないけど、簡単に出来るものは自分で育てるとか。

で、その一環でようやく着手したのが、コンポスト。

生ゴミ減って肥料はタダで手に入って一石二鳥。まさにていねいな暮らし。

実は、引っ越してすぐにオットが市役所行って貰ってきていたんです。

我が街、ゴミ対策にコンポストボックスもらえるの。

欲しかったら雌鶏も貰えるんだけど、うちはムスメがアレルギーで飼えないのが残念。

コンポストボックスは日が当たらないとだけど、お庭の真ん中に置くのも嫌なので、門には近くなっちゃうけど東南の木の下に、隠し目に設置してみました。


FullSizeRender
見えます?


FullSizeRender
こんな感じ。

子供達が遊ぶ庭でもあるから通り道のこちらには、バラは危なくて植えられません。

どんなお花で目隠ししようかな〜。

楽しみが増えました