先日の記事を書いた時点では連日夏日だったおパリ、現在雪混じりの雨

サングラースの5月13日過ぎるまでは、やっぱり植え付けしちゃいけないおフランスです。

さて、本題。

おパリはマドレーヌ寺院のはす向かいに、市内初のIKEA店舗が5月6日にオープンする事に。
FullSizeRender

décathlonと言うスポーツ用品店の跡地で、décathlon はいっつもガラガラで、私は穴場のお手洗い休憩場所に使っていた位。笑

とにかく何が入っても何故かお客が入らない(大体が大型チェーン店で、他の店舗はそれなりに売れてる)、風水か何かの原因がありそうな場所だったのだけど、さすがにIKEAなら繁盛するかな…?と思いつつ、あんなパリど真ん中で車で行きにくい場所、家具買ってどうする?とのプチ疑問も沸いてたところ、さすがのIKEA、
FullSizeRender
こんな自転車用意したらしい!!

最近自転車用道路も整備されつつあるし、なかなか使えるかも⁇

ただ、日本みたいにみんなが自転車乗るのに慣れていないフランスで、マナーも守れない人が多いし、こんな特殊なのを軽く乗りこなして事故もナシ、って楽観できるのだろうか…

前の車輪が車と接触する程度の事故は、増えそうですね…

それでなくても現在、市内は貸しキックボードでの死亡事故が多発してるし、そのせいで渋滞も尋常じゃないし、これはしばらく目が離せませんね。


どちらにせよ、IKEAの目の付け所はいつもながらあっぱれでございます。