フランス、相変わらず寒いです。 週末は、更に雨予報。

なので、今は今夏のお庭プラン練っています。
そんな中見つけたガーデニング番組、 Monty Don's French Gardens 。



おうじがパパと義実家に遊びに行っている間、TVを独占できたので久しぶりにNetflixを日本語で見ていたら、好きなイギリス人ガーデナーMonty Donの新番組でフランスの庭園紹介やってました。

仏人ガーデナーはイギリスの土壌が良くて羨ましがっているけど、彼は彼でこの地に適した農産物がイギリスにはないって言ってる。隣の畑は、ってヤツですね。笑

彼は何に対しても敬意を表する人なのだけど、この番組見てるとフランスガーデンで育つ物とかも良くわかって面白いんです。

ポタジェ(野菜園)の作り方とかとっても参考になるし。 そして、その一話目に私も色々植物に関して相談している、パリのガーデニングショップのオーナーが出ていてびっくり!笑

フランスのガーデンキッチン、オシャレです。お野菜作ってる方、参考に見てみてはいかがでしょう。