タネが出来たらカットして逆さに吊るして乾燥させようと思っていた赤紫蘇(ゆかりにするのです)、色が変わりつつあるので、花芽を残して(と言うかまだ出てない)葉っぱを少し収穫、紫蘇ジュースを作りました。


FullSizeRender
梅が手に入らないので梅干し作れないし(フランスではアプリコット使ってる日本人妻は大勢いるけど、私はあまり好きではないので作ってません)、赤紫蘇ってあとはジュースとゆかりくらいしか思いつかない


で、無農薬なので時々ビックリするようなムシが付いている為、ひとまず水没。
FullSizeRender
ね、全部同じ株なのに、既に緑になりつつあるでしょ?



その後茎を取り分け(茎は、茎茶用に別乾燥)
FullSizeRender


お水で一煮立ちさせてから葉っぱは出して、お砂糖、レモン汁を入れて
FullSizeRender
出来ました



子供達も飲めるように、お酢ではなくレモン汁にしました。お酢だとちょっと飲みづらくなっちゃうのでね。

目分量ですが、赤紫蘇50g、お水300cc、お砂糖150g、レモン汁一個分、あとはお好みで調整って感じです。


これは、朝食の時に炭酸水で5倍位に割って飲んでます。


で、取り出した葉っぱは、ネットに入れて乾燥、手で粉々に砕いてゆかりにします。