パリでは現在、夜間外出禁止令が出ていたり、学校の先生がネットに名前や学校をさらされて殺されたり、冬季鬱前後の不穏な空気が漂っております。

私はその空気を蹴散らす為、色々計画中


さて、今年最後のぶどう仕事を、秋晴れの日曜日に決行。

寒さで痛みきる前に、残りの葡萄を一気に収穫しておかないと。
image
義理のおじいちゃんお手製の籠。


今年は、赤ちゃんぶどうの頃に手をかけて摘果してみましたら、大きく立派な甘ーいぶどうになりました


籠の中のぶどうは、一房ずつ悪いところを取ったり、一粒ずつ洗ったりとこれまた手がかかります。

無農薬なので、虫も心配だしね。

で、
image
食べられない部分も、こんなに。

コンポストに入れて、来年のぶどうちゃん達の力になってもらう事にします