本日、満月の🎃ハロウィン🎃
何作ろう

ところで現在、フランスではアジア人狩りと言う、再ロックダウンに対する報復、ってとばっちり事件があちこちで起きています。

それでなくても移民がたむろしていて普段から怖いなーと思っている地域の歯医者さん、来月行く必要があるの!

今から怖いー


さて、そんな不穏な空気漂うここ数日ですが、昨日、待ちに待った日本から輸入された牡丹が到着しましたー!あがるー!(単純で良いな。笑)
image
Hisenって、肥前かな⁇
あぁ、何て美しい深紅

image
届いた苗には、花芽が3つ!

植え付け時に、根っこを軽く1ミリくらい削るのと、水を30分くらい吸わせるのが良いとのアドバイスに従って作業。


お庭の花壇用に牡丹と芍薬を買い集めているのだけど、これは気に入りすぎていつでも見ていたくて、バルコニーの作り付け花壇の方に植えてみました。
image
良い感じの花芽が
きれいに咲いておくれ

って、植え付けてから思ったけど、日本からの苗だし、土はterres bruyères (日本系の植物に合う土)が良かったのでは!?
うわー、質問し直さないと!



土と言えば。

前回ガーデニングショップで嘲笑を食らった牛糞ですが、本日牡丹苗と一緒に届きました。
image
…牛糞とは書いてない…これは、素人には見つけられなくても仕方なかったですね。笑

ルージュピエールドゥロンサールも来週には届くし(はず。ロックダウンの影響がなければ)、土作り急がないと!


来年こそは、より完成した美しいバルコニーになりそうで嬉しい