先日始めた、石壁作りですけどね、

image
ほぼ進んでません…笑
私は製作始めると出来るまで止まらないので、途中で投げ出せる気持ちに寄り添えません



ところで、植え付けからひと月経った、すだちですが。
image

11/18
image

11/21
image

そして。

現在ここまで育ってます。
image
最初、ハイドロカルチャーの方が先にすっくと芽が出てて、こっちの方が良いのかもー、とか言ってたワタクシですが、


image
土でも同じくらい元気に育ち始めました。ヒキワケ


ただ、今年の園芸用土、フランス各地で小蝿大発生の被害に見舞われていて、ちょっと微妙。

昨日、私も2匹ほど飛んでるのを見かけたので、今週末にでも、増えないうちに処置しないと!

こう言うところは、余計な手間ね。


ちなみに、ハイドロカルチャーの方でボールが白くなってますが、これはカビではなく、カルキです。雨水とか浄水したお水使ってるけど、やっぱりダメね…
あとで綺麗にしないと。

て、こっちも手間ねー。

ヒキワケ