数年前から、FBを中心に流行り始めた、パリ市内で一鉢1€~って言う、植物セール。

ロックダウン緩和で開催されたので、ずっと探してるモンステラミニマがないか、見に行ってみました。
ネットでは見つかるけど、店頭では見たことないのよね…植物は見ないで買うのはリスキーなおパリです。


入場制限20人なので、予約制。
image

開催場所、今回はパリの下町、20区。
image
この辺は、日本でお馴染みオスマニアンスタイルの建物はありません。
お店も、怪しげな(失礼w)安売り屋が沢山。

中に入ると、1,2,3,5,10€とそれ以上、って棚が分かれてて、
image
5€棚。


最近、パリでもとにかく人気のモンステラ↓
image
この大きさで10€はお安い。

一鉢大きいの持ってるから買わなかったけど、やっぱり欲しかったかも…


狙いのモンステラミニマはなく、次に欲しいと思っていたpileaをお買い上げ。
image
赤ちゃんしかなかったのが残念。
もっと大きいの欲しかったけど、まぁ育てる楽しみを買ったと言う事で。


その他。

母が大好きでやたらと大きく育てていたカネノナルキ。
image
こちらも赤ちゃんをオマージュに買ったけど、これって、枯れたらお金持ちになれないって事⁇って、気分落ちそう。笑


あと、最近捨て犬猫の一時預かりの打診が来たので、万が一猫が来た時のために、猫草を一鉢。
image
これね、日本語名分からなかったから写真でググってみたら、豆苗って出ましたが。笑。人間の食べ物にもなるのだろうか…←食べませんw


全部で3鉢、5€也。

まぁ、日本では100均でも手に入るかもと思うと、大したことない⁇
しかも電車賃払ってるし。笑

それでも、普通にお店で買うよりは、かなりお得なんですよ〜、なんでもお高いパリでは!