本日の庭仕事。
FullSizeRender
ここをやっつけたい。


去年、引っ越し後ようやく手を回すことが出来て、美味しい葡萄が収穫出来たので、気を良くして今年は剪定からの、ぶどう仕事。



FullSizeRender
結構絡まっててダメダメな感じな上、棚自体、引っ越し後すぐにオットが仮に作ったままなので、もうちょっとなんとかしたい。



で、ずーっと良い月巡りを待っていたところ、昨日の夕方からようやく実のなる木になったのですが、流石に夜は切ったところから霜が巡っても困るので、本日午後からの剪定を予定してましたところ。

☂️雨☂️

頑張って半分くらいは切ったけど、後はめげました。


とりあえず、切るだけ切っておかないと、次の月巡りでは時期を逃す。


雨天決行…汗