知ったかぶりが大好きな、おフランス人たち。

どこかで聞きかじった情報を"事実"として確かめることもせず自分の知識として披露して、たとえそれが間違いだと途中で気付いても(大抵は私が証拠を叩きつける。笑)、撤回する事は無い。

ま、そんな感じなので、日本のようにショッピング中に販売員さんに知識を求めて話しかけるなど、よっぽど仏語の練習がしたい時にしか私はいたしませんが。笑

いつだったか、久しぶりに観葉植物を物色してた時に、何故か話しかけて来た店員さん。(フランスでは相当レア)

これはバスルームが良いとかサロンが良いとか、ペットがいたらやめておけとか色々アドバイス下さいましたが、その中でヒジョーに気になったのが、

「二酸化炭素は体に悪いから、植物を寝室に置いちゃダメ」

ってアドバイス。

確かに、植物は夜、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出するって言うけど、果たしてどれだけの鉢があったら、体に悪影響を及ぼすレベルの二酸化炭素で寝室は満たされるのでしょうね⁇

置きたいんですけど!
ダメ⁇


と言うのも、
IMG_9545

こちらの壁に、現在棚を設置中なのです。



風水的にもあまり植物は寝室には良くないけど、例えばエアプランツは⁇


カビ胞子が部屋中に飛ぶのが良くないと言う説もあるけど、お水あげないのなら、良くないのかな⁇