パリもようやく春めいて来て、バルコニーでの植え替えも心地良くなりました💕

ここ2日ほど、月周りが葉っぱと果樹の日だったので一気に植え替えして、疲労困憊。

特に室内に置いてあるすだちの鉢に小蝿が住み着いた為、土は消毒再利用に回して完全入れ替えの植え替え。

その他果樹はレモンや枇杷、葉っぱ系はシダやコウモリラン等。疲れたー。


ところで、ここ数年パリで観葉植物のセール会や交換会が盛り上がっています。

私も、仏語の練習も兼ねていくつかに登録してます。

先々週のセールの様子↓
IMG_9589
日当たり良い部屋用、暗い部屋用等々、部屋のコンディションに合わせてグループ分けされてるので、選びやすい



IMG_9590
鉢入れも少し置いてあって、大体1000円以下。仏人好みの色合いは私好みではない為、私はスルー。


IMG_9588
アンクルバーブル、不死って!!笑


そしてもう一つ、Library Louise Michelと言う公立図書館で、植物交換が出来ます。

自分が交換したい植物を持っていくと、一鉢につきチケット1枚と交換できて、5枚集めると置いてある植物を一鉢、持ち帰れます。

よく分からないのが、10鉢持って行ってもチケットは5枚しか受け取れない事。

サイトには、1人でいくつも持っていくの防止の為って書かれてるけど、交換するの持っていくならチケット10枚で良くない⁇

この理屈が理解できた方、是非コメント欄へお願いします🤣