IMG_9856
赤を買ったはずが。
咲いてみたら違う色、って言うのはフランスあるあるですが、これは…肥料不足???

奥が深すぎます…




さて、まだちょっと若過ぎですが、ロックダウン中で他に手に入れようが無いので我が家の若木の枇杷さんから、数枚葉っぱを頂いて、アトピーっ子用にローション作り。


本当は、焼酎使うともっと良い&これからの季節、虫刺されにも効果テキメンなんですけど、勿体無くて使えない(あるなら飲みたい🤣)ので、浄水したので✋

FullSizeRender
お水使うと悪くなるのが早いので、数枚だけね。


葉っぱは、タワシでゴシゴシして汚れや虫やいがいが(南仏産でしかも若木なので無いんだけど、一応)を取る。

イガイガ残ってると、ローションもチクチクしますのでお気をつけて✋


それをホーローのお鍋にハサミで大雑把に切ってお水ひたひたより少し多いくらい入れて、濃い色になるまで煮詰めたら、濾して清潔な容器に入れて、おしまい👍

FullSizeRender

簡単に、自然派しかも効果ありなローションが完成です👍


日本のお風呂なら、沸かす時に一緒に茹で終わった葉っぱ入れると有効利用出来ます。

あ、目の細かいネットに入れるのと、すぐにお掃除する事をお忘れなく。

色が残っちゃいます。


作ってたらやっぱり枇杷焼酎も欲しくなったので、明日代わりにウォッカ買って来よう。

枇杷焼酎、飲むお薬にもなるのだけど、私はあまり好きじゃ無いのでもっぱら外用薬扱いですね。