日本のバララバーの方々に人気のあずみんがとっても気になっているmegmi.ですが、フランスで見つけたあずみん効果?なのか⁇な商品をご紹介。

去年ルージュピエールドロンサールを探していた時に紹介していただいた、知る人ぞ知るローズリー、アンドレ エブ。

そこのfertilisant、この効果としか思えない成長具合いの、2年目の白バラ、こちらのアイスバーグ まだ咲いてはいないんですけど、去年の2倍の太さのシュートと蕾がバンバン上がって来てまして、葉っぱなんて

FullSizeRender
この大きさですよ。

右が今年、左も今年(笑)だけど、去年の大きさ。

むしろ心配になる成長っぷり。

こんな事をしてくれた神商品が、
FullSizeRender

こちら。

3キロ(1本分)で9,4€とまぁまぁなお値段するので、実はケチって3本に分けて使ったんですけど(と言うか、人に頼んで注文したので何キロ来るのか知らなかった&近所のガーデニングショップ20キロ分くらいと同額だから、着いてみてびっくりだった🤣🤣)、効果絶大。

フランスの堆肥って馬糞が多くて、プロ曰く酸(多分…acideって言ってるから)が多すぎてバラには向かないから牛糞使えとの事なんだけど、ホントーに見つからないんですよ。

日本では馬糞も推奨されてるから、やっぱり土でだいぶ違うんでしょうね。


そんな訳で、苦労して見つけたfertilisant、大満足で2袋追加注文しちゃいました🤣