散々ロックダウンでお休みだった学校、木曜が祝日なので金曜日も"橋をかける"と言って、お休みです😱

水曜日は元々授業がない日なので、5連休だそう…汗ベンキョウシナサイ…

さて本題。

アレルギーのせいで森に入ると身体中が痒くて泣いてる私ですが、わらびには勝てませんでした🤣 

パリ近郊の森には、どうもあちこちにわらびスポットがあるらしいのですが、30年くらい前は"秘密のスポット"として、ごく一部のグループに入れてもらえないと、知ることが出来ないとの伝説もございました🤣


現在ではそんな方も(多分)いなくて、みんなで声かけあって採りに行ったりしてます。


この時期、本当なら相当忙しいのでお誘いお断りしてばかりだったけど、コロナ禍じゃね…良いんだか悪いんだか。


で、家族で食べるのは多分私だけだろうと思いつつ、採って来ました。
FullSizeRender
右の方がダンゼン美味しそうですね。

途中からコツが掴めて来て、取るべきものを理解したけど、かと言ってあまり量もいらないので、ここで打ち止めして来ました。


虫が大嫌いなので念入りに洗って、アク抜き。

数日中に食べる分以外は、干すか冷凍予定だけど、どっちが良いかな〜。

リトルフォレスト見直して、研究しよう。映画では確か塩漬け保存でしたよね。