去年、友人宅で出来た日本かぼちゃをいただいたらとっても甘くて美味しかったので、春まで冷蔵庫で保存しておいた種を、少し蒔いてみました。

我が家のお庭は大木の根っこが張り巡らされていて畑は無理だしやる気もないので、プランター栽培。

IMG_0418
元気に成長中だけど、こんなに小さいのに既に

FullSizeRender
丸っとした、かわいい雌花が!

沢山咲いてて、日々摘花に心を痛めております。

そもそも雄花が咲かなきゃ受粉出来ないので諦めるしかないけど、こんな根元じゃ美味しいの出来ないとはプロ談。


明日は雌雄同時に咲きそうなんだけど、やっぱり諦めとこうかな…


今年はきゅうりも雌花ばっかり先に咲いて、こちらでも摘花の日々。

悩ましい…


日本のお野菜を育てる一つの理由に、フランスのだと嫌いな物でも日本のは好きなことがあるから。

子供達見てて日仏の野菜たちの味の違いに気付いたんですけど、こちらでは大好きなニンジン、何なら皮むいて渡したらそのままかじりつく位なのに、日本の人参は苦くて嫌い。

逆に、嫌いな玉ねぎは、日本のは美味しいから好きなんだそう。

日本にはニンジン嫌いな子が沢山いるけど、それは彼らのわがままではなくて美味しくないのが原因(農家さん、ごめんなさい🙏)だから、これはフランスのニンジンを栽培して出してあげたら、食べるようになるのかも???