バラと紫陽花の植え替え、誘引がほぼ終わり、ずっと気になっていた枇杷の木を、バルコニーからお庭に移動。
FullSizeRender
このままだと、夏にはバルコニーの幅半分は占領されそうです💦
FullSizeRender
(後ろの、大きくなりすぎたアイビーの場所もまだ決まらない…どうしましょ)
かなり根が回っていそうなので、植木鉢もサイズアップです🪴

枇杷は大きくなるので地植えにはせず、鉢管理で行きます。

元々、アトピーっ子用の枇杷の葉エキス作りに必要で手に入れた物で、使うのは葉っぱの方なので、実はならなくても良いと割り切ってます🖐🏻

この木は4年前、引っ越し祝いにお友達から貰った木で、南フランスのだそうです。

南仏に入って来てるのは、中国原産かな?
いつか日本種のも種だけでも持って帰って来て植えてみたいところだけど、今は日本種梨の幸水の木を見つけて、そちらに心惹かれ中。

約6000円もするんですよ、オクサマ。
未だ園芸初心者の域を抜けない私には、ちょっと高価すぎる勇気のいるお買い物です😅

FullSizeRender

で、枇杷を置いたのは、東南の角。(後ろ過ぎる⁇)
その後ろがジャスミン棚なのだけど、本当はここにつるバラ植えたいんですよね…

かと言って、元気なジャスミンをどうしたら良いか分からず。
そんな訳で、手前の黒い鉢にとりあえずつるバラは置いて、イメージが湧くのを待つ事にしました。

これ、4年目のピエールドロンサールなんですけど、この4年、この大きさのままなんですよ。
多分連作障害だったので、今年はこの鉢で養生させようと移動したら、既にシュートっぽい芽が顔を出していて、期待大。

これが大きくなったら、後ろの壁際に移動しようかな。あ、なんか良い考え👍


ところで。
その、ジャスミンの根元にあって気になっている、穴。
IMG_2406
モグラにしては小さい(直径3センチほど)し、カタツムリにしては目立ち過ぎている気が。

何の穴だか分かる方???


明日の日曜日は、大きな木立ちバラ苗ふた株をお友達のお庭から移動して来るので、楽しみ💕


あと、小さくてサクッと済ませられるとたかを括って未だ放置中のミニバラも、そろそろ植え替えないと時期逃しますね💦

あぁ忙しい💕