6月末まで無限に仕事が入っている為、超ガーデニング日和の今日この頃、平日は一切手をつけられずで週末が大変😱

この週末は特に子供達とイヌがいないので、お庭のチャンス!

ポタジェとか、土作りで穴掘ったりするとイヌが喜んでまねる(と言うか本能🤣)ので、家に入れるか留守を狙うしかありません。

と言う訳で、通常業務の霧吹きや人工授粉や水やりをした後、土作ったりカットしたり、芽が出て以来手付かずだったトマトやきゅうりを鉢上げしたり。


今年は赤ちゃん株がたくさん出てしまったモンステラ
FullSizeRender
も、株分けするのでこちらもまずは、下葉のカットと土作り。下葉をカットすると、上の葉っぱが大きくなるそうで!こちらも今年初のお試し。

あ、植え替えにはまだフランスは早いです!

植物って、多分人間より季節に敏感。

お部屋が暖房で年中暖かいからって、春を待たずに植え替えして状態悪くしちゃってる人、結構いるんですよね…とにかく、サングラース明けの5/14以降をジッと待ちましょう🖐🏻


今回、モンステラには気根専用の鉢も用意しました。

FBで参加してる観葉植物のグループで、大きなモンステラ栽培に成功した方のテクニック。

気根だけを植え付ける鉢を作るんだそうです。

今まで、私は同じ鉢に入れ込んでいたのだけど(それでもかなり良い感じに元気に育つけど)ご本人了承の下、初チャレンジさせていただきます♪