フランスにもおばあちゃんの知恵袋的手法があり、ベッドの足元にマルセイユ石鹸を入れると寝てる時に足が攣らないとか、おまじないっぽいけど本当に効いたりします。

ガーデニングも然りで、何かと古臭い習慣が残っているだけとも言えるのだけど、病害虫には薬剤より手作りスプレーを使う人が多いです。

特に室内で使う事が多いのが、サボンノワール。

最近、エコ志向で日本でも流行っているそうですが、普段、私も床掃除とかに使っている自然派多目的洗剤。

これをお水に10%弱の割合で溶かしてスプレーすると、害虫避けになります。
が、お庭全体に使うとなったらコストもかかる。

と言う訳で、私は外ではニームオイルか唐辛子エキスを使います。
どちらも、室内で使ったら匂いが大変💦

一度、室内でスプレー作ったら翌日までニンニク臭かった😱

FullSizeRender
FullSizeRender
お酢にニンニクと赤唐辛子を入れて、ひと月ほど待ちました。

割合は、だいたいですがお酢250mlにミニ唐辛子10本くらいとニンニク丸々一つをエキスが出やすい様に潰して混ぜてひと月ほど待ったら、お水1lに3ml程度の原液を混ぜてスプレーするだけ。


これ、なかなか効きます。

ただ、使ったらしばらく自分がニンニク臭いです🤣




最近、既に白い悪魔にお薔薇様が襲われてるの発見したので、今度は対病気のスプレー作ります。

そっちのお話は、また次回🖐🏻