お金をかけないDIY 手探りブログ

日本の元実家とパリの自宅、2軒の一戸建てDIY記録。

お金をかけないDIY 手探りブログ イメージ画像
bricolablogを見つけていただき、ありがとうございます!

2018年4月に入居したパリのマイホームを中心に、DIYとガーデニングに日々勤しんでいます。

少しずつ、楽しみながら快適なマイホームを仕上げて行きたいと思っていますので、気長にお付き合い下さいませ。

仏人達

我が家のカフェマシーン、オット殿がネスカフェの機械用のカフェは種類が少ないと、わざわざ違う種類を買って来て、ネスカフェより更にチョイスが少ない上に、ほかよりお高くちょっと残念な感じでした。しかも、こんなプラスチックのカプセルに入ってるの。エコじゃないし、
『カフェカプセル来た』の画像

引っ越した当初、2003年に増築した比較的新しい部分も含めて、かなり痛みがあった我が家ですが、車庫の門も例外ではなく、前住人は閉まらなくなった門を、大昔の洗濯機で押さえて閉めていました。これ、重くて私には動かせませんところが、何故かこの物体が大のお気に入りの
『仏人達は古い物大好き』の画像

と言うほどのものでもない。笑ムスメが体弱い上に日々メトロに乗る為、ムスメ用にマスクカバーを作ってみました。メガネかけてる場合、マスクの上の部分を少し折り返して使うとメガネが曇らないので、最初から折り返して作りました。写真下のを気に入ってつけて見てたけど、
『マスクカバー新作』の画像

結論から言うと、神経質にならない、です。私自身は、キチッとしてる方が好き、でも収納下手。下手だから、物を増やさず場所を決めて使ったら戻す。でも、家族全員でやってはくれない…それどころか靴文化のおフランス人がいると、なぜかいつも汚れて散らかってる感。笑良く
『我が家のお片付けの法則』の画像

実はIT系だったりするオット、メカでもなんでも直します。で、現在、壊れたテレビのお直し中。なのですが、夕食の支度をしようと思ってキッチンに行ってみましたらね、オーブンの中で、テレビのパーツが焼かれておりました。汗直しているのでしょうか。 
『オット、テレビのお直し中。』の画像

↑このページのトップヘ